お互いをずっと好きでいる約束をした「*Tricolore ♡ Plaisir*」27日公演の感想・考察・セトリ

(2018/3/1 1:30初稿)

★以下2点にご注意ください

 1.セットリスト・映像などのネタバレを含みます
 2.全ては個人の解釈です(この記事内容が合っている保障はありません)

 

田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」27日公演の
主題は「お互いをずっと好きでいる約束」だと感じました。

このメッセージは、24日・25日の公演の
「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」という主題からの
流れを受けてのメッセージだと思います。

24日・25日公演で
お互いに「好き」「ありがとう」の気持ちを伝えたからこその
27日の「お互いをずっと好きでいる約束」なのです。

また、ゆかりんの数年の歌手活動休止期間を経て、
まだファンを続けた人たちへのSsLから続く
「お互いをずっと好きでいる約束」でもあります。

 

(参考)24日・25日公演の記事

oco-chaan.hatenablog.com

 

 

27日公演の曲目を類別すると、以下5チャンクに分かれると解釈しました。

1.24日・25日公演での交歓を受けて、夢のような幸せに突入
2.あなたの心変わりに気づき、愛が消えてしまいそう
3.もっと物語 続きがある、恋のチャイム気づいて
4.「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」
5.「お互いをずっと好きでいる約束」

 

前回同様、それぞれの曲の歌詞を一部抜粋し、
曲の意味と置く場所を考えてみようと思います。

 

1.24日・25日公演での交歓を受けて、夢のような幸せに突入

1)14秒後にKISSして
  「14秒後にそっちからKISSして♡HUGして♡愛して♡」

  →24日・25日のアンコール1曲目の曲
   これまでのライブでの「好き」「ありがとう」が伝わったよ、
   という気持ちを伝えてくれてるのではないか、と思います。

   これまでの傾向であれば1曲目に「17才」を持ってくるはずです。
   それなのに、ここにこの曲を置いた。その意味を考えたら、
   嬉しい答えが出ました。(もちろん、私の推測でしかありませんが…)

2)17才(カバー曲)
  →25日のセンチメンタルジャーニーの16才からのブリッジ

3)ガラスの靴にMoonglow
  「あなたに早く逢いたい」「私を見つけてね」

4)プレゼント
  「胸の中 いまも キミのこと 想ったら もう こぼれそう」
  「ミトンで くるんだ ぬくもりは
   特別な この夜に キミにだけおくるPresent」

  →特別なこの夜=ゆかりんの誕生日

5)Le paradis
  「言葉は 思うより届かないこともある
   ささいなすべて 覚えてて欲しい」

  →24日・25日の公演で伝え合ったお互いの言葉を覚えててほしい、
   なんて意味かと思います。

6)Don't wake me☆Up
  「もっと 夢みてたい」

  →夢から覚めたくない、といって幸せな夢に意識が向かっていく…

7)Sweet Trap
  「キミの虜になりたい」

  →甘い罠にかかり、夢の中へ…

8)星降る夢で逢いましょう
  「セピア色した街で シネマのヒロインみたい」
  「言ってよ あなたから わたしに
   逢いたい 逢いたい いますぐ」

  →お互いの気持ちが通じ合った幸せな夢の世界

9)だって×2ウキウキ
  「君の罠 堕ちるなら 楽しいかな」
  「誰もが虜になっちゃう」
  「もう幸せになりましょうか 夢いっぱい 叶えられそう いいね」

  →Sweet Trapにかかった夢の世界で幸せ

2.あなたの心変わりに気づき、愛が消えてしまいそう

10)デイジーブルー
   「キミのこと キミのことばを さがしはじめてる」
   「くやしすぎるから そっぽ向いて ささやいたの
    だいすきよ キミとデイジーブルー」

  →「キミのことば」はDouble Fascinationの
   「わかっていても 聴きたい言葉 心には たくさんあるよ」、
   「そっぽ向いて」は横顔の「涙目で いつも 見てる 横顔」に
   対応していると感じました。

   いつも横顔ばっかり見てるのが悔しくて、そっぽを向いた、
   でも好きだから「だいすきよ」とは言ってしまう…とてもかわいいですね。

11)横顔
   「流れてく季節は 何処へ 二人 連れてく
    知りたい気持ち それがすべてを変えちゃうのかな」
   「こわれそうよ (中略) ずっと隠した答えに怯えてる
    涙目で いつも 見てる 横顔」

   →好きだから、幸せな夢を見た
    そして、一緒に過ごす時間の中で相手のことを貪欲に知った、
    でも知れば知るほど、相手が別の人を好きなことが分かってしまった。

    これは、我々ファンが
    ゆかりさんが歌手活動をしばらくしていない間(流れてく季節)に
    他のアーティストのほうを見ていたんじゃないか?
    その人のほうが好きなんじゃないか? と不安になった気持ちも
    含まれているんじゃないかと思いました。

    そう考えると、この公演でのこの曲は
    エキセントリック・ラヴァー「本当のわたしを見つめて」、
    SsLのムービーの「また色んなところに連れていく」約束が
    まだちゃんと生きているかを確かめるためのものだったのかもしれません。

12) 囀りのない部屋
   「閉ざされた世界でも 愛はまだ生きられる」
   「戻りたい あの頃に」「すぐに この悲しみにふれて」

   ※MVでは「錆びたままの籠」、「万華鏡の瞳」、
    「閉ざされた世界」、「記憶の巣」、
    「凍えてしまいそう(MV撮影時の気温)」が表現されていました

13)砂のオベリスク
   「救えない愛があることを認めたくなくて震えてる」
   「さらさら崩れてく 心の音 いまさら 想い出に 閉じ込めないで」

   ※MVでは「砂のひとつぶ 握りしめた指の隙間ほどけてたと気づかずに」、
    「さらさら崩れ落ちてく 心の音(時間の壁)」が表現されていました

14)Lost Sequence
   「言い出せなくて 閉じ込めた さよなら」

   ※MVでは「夢はまだ覚めようとしない」、「いまもただあなたを探して」が
    表現されていました

15)マーメイド
   「沫になったらキスはできないの はやく気づいて抱きしめてほしい
    私が消えてなくなる前に」

   ※MVでは「深呼吸」、「目を閉じて沈む」、「揺らめく光」、
    「甘いめまい」、「沫になったら…」が表現されていました

   →12~15)の曲群は、「夢のようだった過去に戻りたい」
    「愛が消えてしまいそう」「早く気づいて」というメッセージがあります。

    歌手活動を行っていなかった数年の歳月のゆかりんの気持ちを
    代弁しているように感じました。
    (前みたいに歌手活動ができたらいいのに、なかなかできない怖さ)

    横顔と同様に、ファンがまだ好きでいてくれるか、不安だったのだと。
    私たちが安心をうまく伝えられなかった、
    この期間にゆかりんを支えてくれた、アビスパ福岡さんには
    本当に感謝しています。今年もレベスタまで試合を見にいきます!

3.もっと物語 続きがある、恋のチャイム気づいて

16)Hello Again
   「本当に本当に 好きだったんだ もっと物語 続きがある」
   「二人だけの世界へ連れてって」

   →そのつらい期間を乗り越えて、ようやく出た新曲がHello Againでした。
    すこしの間、離れていても好きと言ってくれて、
    物語の続きをゆかりんから話してくれるなんて、こんな幸せはありません。

17)恋は天使のチャイムから
   「恋のチャイム気づいて」

   →その気持ちに、ちゃんと気づいてね
    なにもなしじゃかわいそうでしょ、ということですね。

4.「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」

18)純愛レッスン
   「偶然なんて信じてない 「わたしたち運命よ…」そう言ってみたい」
   「突然ですが大好きです 「わかってる僕もだよ…」そう言って欲しい」

   →恋のチャイムに気づいて、気持ちを伝え合えたらいいなーという願望

    別れの意味合いを含まない最後のライブだったFFCの
    キーとなる曲でもありますね。

    我々ファンからゆかりんに恋=応援し続ける気持ちを伝えたライブ…
    そのキー曲をここに置くというのは、
    あの時応援した気持ちを思い出してほしい、なんて意味も入ってるのかな、と
    感じました。

19)candy smile
   「君だけを見つめていたい」「まっすぐに繋がる明日へ届くステップで」
   「好きだよ」

   →ファンがゆかりんの気持ちに「わかってる僕もだよ…」と気づき、
    その返答として「君だけを見つめていたい」、
    最後にはゆかりんとファンが唱和して「好きだよ」

    ここでようやく、ゆかりんとファンの気持ちの温度が揃った、という
    感じですかね?

    想いがゆかりんに届いて、同じ温度だと
    納得・安心して歌ってもらえてたかな…? そうだといいな…

20)チェルシーガール
   「10年だって 100年だって 大好きだよ 絶対
    プレゼントはいらないから この手をずっと つないでて」
   「君のあったかい瞳が大好きだよ。」

   →一緒にいることがプレゼントだと、そう言ってくれているんだと思います。
    ゆかりんも「ミトンで くるんだ ぬくもり」をくれていますしね。

21)Double Fascination
   「わかっていても 聴きたい言葉 心には たくさんあるよ」
   「永遠のありがとう言わせて」「いつだって大好きを言わせて」

   →「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう!」

    18~20)で「心にある聴きたい言葉」として、ファンから
    「わかってる僕もだよ…」、「好きだよ」、
    チェルシーガールの口上や「ゆかりが大好きだよ」を伝えさせてくれました。

    この後のアンコールでも「ゆかり!ゆかり!」と
    気持ちを伝えさせてくれる時間をくれました。

5.「お互いをずっと好きでいる約束」

22)アンコール ゆかりはゆかり♡
   「ゆかりはゆかり♡ 代わりはいないの♡
    あなたはあなた♡ 他にはいないのよ♡」
   「ゆかりとずっと一緒だよ♡」

   →ここまで一緒にライブしてきた、今日まで着いてきたファンに
    ゆかりもあなたも代わりはいない、ずっと一緒だよと
    アンコールに応えてくれました。

23)アンコール fancy baby doll
   「何万回 いわれても まだ不安だわ あ・い・し・て・る?」
   「何万回 生まれても 君に会いたい 約束よ」

   →それでもまだ不安だから、コールで「愛している」と言ってほしい、
    何度生まれても会う約束をしてほしい、という愛のメッセージ…

24)アンコール Fortune of Love
   「ふたりでいれば怖くないよ 歩いて行きたいな」
   「ふたりの秘密はじまるかな 約束しようね そばにいて」
   「約束しようね 大好きよ」

   →ずっとそばで一緒で何度生まれても巡り会う、そんな約束…

    SsLのMCでゆかりん
    「私なんてみんながいなければ価値がない存在」なんて
    ネガティブに私たちへの愛を言ってくれていたけれど、
    今の今まで着いてきているファンには、ようやく
    ポジティブに約束してくれたのです。

    ゆかりんに少しでも報いることができていると感じられて
    本当に本当によかった…そんな場面です

25)アンコール Baby's Breath
   「大切なものは 大切な人に 必ず届くからね」

   →Double Fascinationとリンクして、
    大切な気持ちは相手に必ず届く
    =ゆかりんに我々の気持ちも届いたよ、という
    うれしいメッセージ

   「見えない気持ちを…小さな勇気を明日も届けたいな」

   →だからこそゆかりんも、勇気を出して
    見えない気持ちを我々に伝えてくれる…

    最近、今までだったら言わなかったことを教えてくれるのは、
    レコード会社が変わっただけではなくて、
    我々ファンを少し前より信用してくれて、
    気持ちを発信してくれているのだと思うと
    こんな嬉しいことはありません。

   「人は淋しい時 愛を見つけるの 出会えてよかった」

   →歌手活動を少ししていなかった淋しい期間、
    ファンに対する愛を見つけてくれた…なんておこがましいでしょうか。

   「今までの気持ち これからの気持ち 君に贈る花束」

   →今までもこれからも生涯にわたって
    気持ちを伝え合おう、応援してね、という約束

 

歌手活動をお休みされていた期間を乗り越えて
 「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合い」、
「お互いをずっと好きでいる約束」をした、
夢のような幸せを体感できたライブでした。

この約束は、SsLのムービーの「また色んなところに連れていく」約束から
続いていると感じています。

ただ違うのは、最後のMCで「全員が自分のことを好きとは思っていないけど、
好きでいてくれている人もいることを知っている」と
我々ファンがゆかりんに少しは愛・安心を伝えられたことだと思います。

「余生は好きにやりたい」なんて言葉、気を許してくれていなければ出てきません。
本当に、、、信じてくれて嬉しいです。
(書きながら 泣いてるだけだよ おっさんは)

 

この嬉しい、約束の関係を継続、そして深化させていくためにも
もっとゆかりんに好き・ありがとうの気持ちを伝えて生きたいと思います。
(生きたい、は誤字ではありません!)

 

ゆかりんに気持ちが伝わって、安心してくれていたらいいな…と思いつつ。
(全くの解釈違いでも、私はそう信じてゆかりんのことを応援し続けます)