T♡Pの主題は「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」(「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」の感想・考察・セトリ)

 

(2018/2/27 13:00初稿、投稿は27日ライブ後)

★以下3点にご注意ください

 1.セットリスト・映像などのネタバレを含みます
 2.全ては個人の解釈であり、この記事内容が合っている保障はありません
 3.本記事に、27日公演の内容は含まれておりません(執筆時点は公演前)


本投稿は以下の4段構成です。

1.どうしてブログを書こうと思ったか
2.T♡Pの主題は「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」
3.T♡Pは公演ごとにコンセプトが違う構成になっている
4.27日公演のセトリ予想

 

1.どうしてブログを書こうと思ったか

ゆかりさんの想いの理解をすることで
ゆかりさんの考えに少しでも近づきたい・気持ちに寄り添いたいと思ったからです。

そう思うようになった契機は、「SsL」最初の松戸公演でした。

過去のライブとはどこか違ったセトリ・演出・ムービーを見て
ゆかりさんが我々ファンへ何か大きいメッセージを伝えたいのだ、と直観しました。
そこからマイナスとプラスの両極の感情が生まれました。


マイナス面;ゆかりさんの想いを理解したいのにわからない…
恥ずかしながら1公演だけでは
「どうしてこんなに悲しそうなんだろう?」
「どうして今までと比較して映像の雰囲気が違うの?」 と、
ゆかりさんの想いが理解できず、
「ずっと応援してきた、大好きな人の気持ちが理解できないなんて」
「自分はゆかりさんのことをこんなにも考えていなかったのか?」と、
不甲斐ない気持ちに苛まれました。

 

プラス面;ゆかりさんに報いたい!
伝えようとしてくれたメッセージ・感情に
何か気持ちを返したい・伝えたい、という考えが心を満たしました。

 

この2つの感情を満たすため、ブログをはじめてみました。

 

(参考)「SsL」の主題考察(タンブラー掲載記事から移転)
    ※今考えるとずいぶん解釈のずれている部分もありますが…( ̄▽ ̄;) 

oco-chaan.hatenablog.com

oco-chaan.hatenablog.com

 
2.T♡Pの主題は「好き・ありがとうの気持ちをお互い伝え合おう」

田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」の
主題は「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」だと感じました。

 

25日までの公演の曲目を類別すると、以下4チャンクに分かれると解釈しました。

①恋の誕生
②愛が消えてしまいそう
③「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」
④気持ちをお互いに伝え合う

 

それぞれの曲の歌詞を一部抜粋し、
チャンクごとの意味と主題を表現してみようと思います。
 ※抜粋は25日までの曲目のみ
 

恋の誕生(ライブ開始~アコースティックコーナー)

 1)【24日】太陽のイヴ
  「愛してるそれが魔法 愛されてそこに奇跡」
  「あなたとこれから生まれ変わる」

  【25日】上弦の月
  「傍にいたいよ」「あなたが好きです」
  「あなたに会える日を 綺麗に映す…」

  →恋の誕生(1曲目)

2)【24日】Super Special Smiling Shy girl
  「だいすきだよ!」

  【25日】星屑スパイラル
  「好きよ ずっと」「いま 未来がひとつになる」

3)【24日】Hello Again
  「本当に本当に 好きだったんだ もっと物語 続きがある」
  「二人だけの世界へ連れてって」

  【25日】ガラスの靴にMoonglow

  「あなたに早く逢いたい」「私を見つけてね」

4)ゆかりはゆかり♡
  「死ぬほど好きよ」

5)【24日】ラブサイン
  「シャイなあなたが 大好きだよ」
  「会えない時も 大好きだよ」

  【25日】エアーシューター
  「あなたとだから いつまでもずっと」

6)Sweet Trap
  「キミの虜になりたい」

7)恋は天使のチャイムから
  「恋のチャイム気づいて」

8)【24日】Good Love(カバー曲)
  「はなさない あなたを」「素直に言える 「好き」」

  【25日】バンビーノ・バンビーナ
  「あいしてる キミに言っちゃおう Ciao!」

9)恋せよ女の子
  「シアワセを叶えよう」「無敵の恋が始まるから」「明日はもっと輝くから…」
  →恋が叶った

10)【24日】魔法少女マジカルたん!
   【25日】めてお☆いんぱくと
   好きになりすぎて頭おかしくなっちゃったんかな(雑

11)【24日】記憶のゆりかご
   「好きで好きで 恐くなる どうして」
   「明日へと目を反らさずに 歩いていこう ずっと二人で」

   【25日】いざさらば
   「わたしが失った未来を わたしを忘れつつ進めばいい
    思い出を捨てるふりして上向いて 明日へ向かえ」

12)【24日】コンパス~笑顔の行方
   「ただ ひとつだけ ほしいものは キミの笑顔」
   「キミの笑顔の行方をみていたい ずっと そばにいよう」

   【25日】Like a rabbit
   「切ない心 隠してるの 負けたくないよ
    他の誰よりも ずっと前から あなたを見てた」
   「「好き」と 言えるよ」

    →恋が叶ったものの、雲行きが怪しく…

愛が消えてしまいそう(MVに乗せて歌唱されるバラードコーナー)

13) 囀りのない部屋
   「閉ざされた世界でも 愛はまだ生きられる」
   「戻りたい あの頃に」「すぐに この悲しみにふれて」

   ※MVでは「錆びたままの籠」、「万華鏡の瞳」、
    「閉ざされた世界」、「記憶の巣」、
    「凍えてしまいそう(MV撮影時の気温)」が表現されていました

14)砂のオベリスク
   「救えない愛があることを認めたくなくて震えてる」
   「さらさら崩れてく 心の音 いまさら 想い出に 閉じ込めないで」

   ※MVでは「砂のひとつぶ 握りしめた指の隙間ほどけてたと気づかずに」、
    「さらさら崩れ落ちてく 心の音(時間の壁)」が表現されていました

15)Lost Sequence
   「言い出せなくて 閉じ込めた さよなら」

   ※MVでは「夢はまだ覚めようとしない」、「いまもただあなたを探して」が
    表現されていました

16)マーメイド
   「沫になったらキスはできないの はやく気づいて抱きしめてほしい
    私が消えてなくなる前に」

   ※MVでは「深呼吸」、「目を閉じて沈む」、「揺らめく光」、
    「甘いめまい」、「沫になったら…」が表現されていました

「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう」(「Double Fascination」)

 17)Double Fascination = 主題
   
「わかっていても 聴きたい言葉 心には たくさんあるよ」
   「永遠のありがとう言わせて」「いつだって大好きを言わせて」

   →「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合う」ことで、
    以下④に向かうことができました

気持ちをお互いに伝え合う

18)【24日】ガラスの靴にMoonglow
   「あなたに早く逢いたい」「私を見つけてね」

   【25日】Hello Again
   「本当に本当に 好きだったんだ もっと物語 続きがある」
   「二人だけの世界へ連れてって」

19)【24日】アンドロメダまで1hour
   「月までその先まで 知らない場所まで連れてって」

   【25日】好きだって言えなくて
   「私をみつけて もっともっと 逢いたいな」

20)candy smile
   「君だけを見つめていたい」「まっすぐに繋がる明日へ届くステップで」
   「好きだよ」(ゆかりんとおまいらが唱和)

21)【24日】あのね Love me Do
   「あのね 君を 見つめています」
   「全部 好きになったんだ そうなんだ」
   「君を好きでいたいんだ そうなんだ」

   【25日】恋のタイムマシン
   「いつだって だいすきなの」(ゆかりんとおまいらが唱和)

22)【24日】涙のループ
   「心だけ あゝ ずっとそばにいる」

   【25日】LOVE ME NOW!
   「つなぐ手をはなさないで」

   →18)~22)で気持ちを伝え合う
    
24日よりも25日のほうが気持ちの伝わり具合が大きく、幸福度が高いか?
    (27日はさらに思いが伝わって幸福に?)

 

23)アンコール 14秒後にKISSして
   「14秒後にそっちからKISSして♡HUGして♡愛して♡」

   →アンコールで喉を嗄らして「ゆかり!ゆかり!」と言ってたら
    KISSの許可が出た…0.14秒でKISSしたい…

24)アンコール fancy baby doll
   「世界一 可愛いよ!」

25)【24日】アンコール Honey Moon
   「君と描く未来探そう」

   【25日】アンコール センチメンタルジャーニー
   「ゆかりまだ16だから」

   →翌日「上弦の月」・誕生日へのブリッジ

 

 「好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合う」ことで
お互いの愛が深まる、本ライブはそんなことを表現したいのかな、と感じました。

 3.T♡Pは公演ごとにコンセプトが違う構成になっている

ライブタイトルの「*Tricolore ♡ Plaisir*」=「3色の喜び」に
ゆかりんはどんな想いを込めたのでしょうか?

みなさんもお気付きの通り、色が違う=公演ごとのコンセプトが異なるんだと思います

具体的には以下の通りです。(限T・公演ごとのイメージカラーから想定)

【24日】太陽にまつわる元気で恋のエネルギーにあふれたイメージの曲目が多い
【25日】月のように、恋の気持ちが満ちていくような曲目が多い
【26日】誕生日だから、恋が誕生・続いていく曲目が多い?(仮説)

 先に記載のとおり、気持ちが強くなっていっている気がするので
もしかしたら、24日から27日にかけて愛が深化していってるのかもしれません。

 

4.27日公演のセトリ予想

 本筋ではありませんが、24~25日をふまえ、
27日のセトリ予想をしてみようと思います。
(27日が初参加の方などにセトリなどのネタバレをしないよう、
 27日終演後に記事公開予定なので、記事公開をするタイミングでは
 結果がわかっているわけですが… めっちゃ外れてそう…)

 

「誕生」関連

・Love♡Parade

・miss you

・うたかた

・パピィラヴ

・LITTLEシークレット

・恋のチカラ

 

「Sweet Trap」関連

・だって×2 ウキウキ

 

太陽も月も歌詞にある

星空のSpica

 

まだ歌われていない

・横顔

・Le paradis

 

さぁ…いかがだったでしょうか…?

 

 

 

最後に

 

好き・ありがとうの気持ちを、

これからもゆかりんに伝えていきましょう!!