Twilight♡Chandelierのメッセージは、能動的愛

★以下2点にご注意ください

 1.セットリストなどのネタバレを含みます
 2.全ては個人の解釈です(各々が感じていることが大事だと思います)

 

「LOVE♡LIVE 2019 Twilight♡Chandelier」のメッセージは、以下だと感じました。

 

これまで、共に過ごし、共に色々な障害を乗り越えた王国の
後半期の今、各々の個性に根差す幸せな未来を実現するために、
能動的にお互いを愛し続けよう

 

そのように感じた理由が3点あります

1.ライブタイトルに込められた意味

2.ライブ主題の変遷およびセトリからの解釈

3.ライブ演出(ムービー、光る衣装)

  

1.ライブタイトルに込められた意味

Twilight  …薄暗い薄暮の状態から転じ、物語の後半という意味がある
Chandelier  …教会や城の大広間で強く人を照らすもの

 

長らくファンと歩んできた道のりの後半で(Twilight)
能動的に広く人を照らす=愛する(Chandelier)

 

そんな意味が含まれているように感じました

 

2.ライブ主題の変遷およびセトリからの解釈

今回のセットリストは、
ゆかりさんの愛の深まりとして解釈できると思いました。

 

(1)ライブ主題の変遷からの解釈

恋を知った女の子が、
FFC『純愛レッスン』)
パブリックでなく本当の自分を知ってもらう準備のため、一時的に別れ、
SSL『エキセントリック・ラヴァー』『you』)
再会を果たして継続的愛を確かめ、約束し、
(CC『Fantastic future』『W:Wonder tale』)
(TP『Double Fascination』『Baby's Breath』)
幸せな未来に向けてお互いの愛のレベルアップと実践を求めている(TC)

 

(2)セットリストからの解釈

①好きだけど素直になれなくて(受身)
②愛が深まって(能動的)
③もっと深い愛を得るために、しばし別れて
④別れを乗り越え、パブリックでない、自然体で色々な面を持つ
 ゆかりさんと再会して
⑤この能動的愛を継続するために、
 互いに愛を与え続けることを約束し、実践して
⑥お互いに相手が生きる活動源だと伝え、
 自他を承認し合い、幸せな未来に向かう意思を確かめ合う

<セットリスト>

①好きだけど素直になれなくて(受身)

 01.聴こえないように♡

  「君に聴こえないように 大好きって呟いてる」

02.Darling Darling

  「”Stay with me” 叫んだの 心の中で」

03.好きだって言えなくて

  「好きだって言えなくて」

②愛が深まって(能動的)

04.Shining Rabbit

  「やさしく導く 私だけの かがやく白うさぎ」

05.セルフィッシュ

  「わがままな顔も見せて」「いつでも受け止めるから」

06.ガラスの靴にMoonglow

  「私を見つけてね」

07.花チル夜道

  「恋をまだ終わりにしたくない」

08.LUNATICA MARE(大京熊長兵1神中1)

  「優しさより激しい恋 いま求めてる」

08.Traveling with a sheep(広福愛兵2岩中2)

  「隠した宝の地図はどこにもない」
  「呪文を唱えたら奇跡は起こる」

③もっと深い愛を得るために、しばし別れて

特に『you』の歌詞に感じますが、
好きになりすぎた故に、もっと多くのことを求めて、
もっと多くのことを得るために一時的に何かを喪失することが
表されていると思いました

ゆかりさんが一時期お休みされていた期間、
この期間は、もっとファンに対してこうありたい、
ファンにこうしてほしい、という強い思いがあるからこそあったものだと思うのです

ファンがついてくる保証もないのに、
キングなんて大手から離れ、ご自分で人を雇ってまで体制を変えたのは、
ある程度はファンがついてくる、分かってくれるという信頼の上に
成り立つものです

『純愛レッスン』で恋を知った女の子が
『you』でより深くアナタを愛しはじめた、
だからこその決断と考えると、とても嬉しく、同等以上の愛を返したいと思います

09.Closing tears

  「二人は未来をなくしたの」「もしもまた 出逢えたなら」

10.シレーヌの心音

  「罪はきっと愛のしわざでしょう」「沈んでくよ」

11.Libido zone

  「二人なら なんだって 心は許す」

12.ねぇ恋しちゃったかな(大広熊長兵2神中2)

  「ねぇ恋しちゃったかな」

12.神様Rescue me!!(京福愛兵1岩中1)

  「この愛をRescue me!!」

13.レリーフのひとかけら(大京福長兵2)

  「好きだと言ってはいけない さよなら言ってもせつない」

13.ひとりあやとり(広熊岩中1)

  「あなたに逢いたくたって 逢えないまま 後悔するだけの 私に気づいて いま」

13.月華(愛兵1神中2)

  「人知れず貴方を思ふ」「儚く散る華…」

14.you

  「きっと好きになりすぎたみたいなんだ」
  「そっとそっとね アナタを愛しはじめた」
  「今日はまだそばにいていいかな」

別れを乗り越え、パブリックでない、自然体で色々な面を持つ
 ゆかりさんと再会して

本人もMCで「アイドルロボット」だった時の話をされていましたが、
見せる姿をパブリックから、色々な面を持つありのままの姿へ転じたことを示す
パートだったように思います

(本人ではありませんが)ゲスト出演を含め、
色々な面を見せてくれて、どの個性もみんなみんな本当の自分なのだと
そういう意味があるのかな?と感じました
(繰り返し言いますが、別人です)

●制服バージョン

15.恋は天使のチャイムから(大愛神中1中2)

  「どんな奇跡も そばにあるわ」「夢じゃないと言って」

15.Hello Again(京福

  「二人だけの 世界へ 連れてって」

16.チクチク(大京福愛神中1中2)

  「あきれるほど 好きみたい」「一緒がいいねって 思ってね」

17.Sweet Trap(大京福愛神中1中2)

  「キミの虜になりたい 永遠に」

 ●スイミィスイミィ バージョン

15.SECRET EYES(広長)
16.SUKI KIRAI(広長)
17.ENDLESS MEMORIES(広長)

●120600mAh バージョン

15.HITOME VOLTAGE(熊岩)
16.ラムのラブソング(熊岩)
17.幽玄サクリファイス(熊岩)

●風の香りと太陽 バージョン

15.ひと夏の秘密(兵1兵2)
16.アシンメトリー(兵1)
16.蝶々結び(兵2)
17.ALICE(兵1)
17.ラブリー (兵2)

この能動的愛を継続するために、
 互いに愛を与え続けることを約束し、実践して 

愛が深まり、そこではじめて
愛が続くことを信頼してくれ、
未来 という長期的な視野を見せてくれた、と感じました

ファン冥利につきます…

 

18.未来の果てにEscort

  「連れていって 次の未来へ」

19.W:Wonder tale

  「奇跡より約束が好き 違う星は見ちゃだめここにいて」

20.Trouble Emotion

  「ハートの一歩を 踏み出してよ」
  「ハートに一歩を 踏み込んでよ」
  「恋はレベルを試してる」

21.Double Fascination

  「ほら一緒に一緒にFascination」

⑥お互いに相手が生きる活動源だと伝え、
 自他を承認し合い、幸せな未来に向かう意思を確かめ合う

今回のライブで一番踏み込んで言ってくれたのが、
その個性を持ったあなたがいい、それが活動源になる、という
我々ファンに対する肯定です

我々ファンもアンコールでその想いを少しでもお返しできたら、、、
と、精いっぱいアンコールしました

また、我々がGratitudeを好きなのは、ゆかりさんに合法的に
お礼を言わせていただけるからだと思うのです

 

22.逢うたびキミを好きになる

  「いいじゃん いいじゃん わかるよ」
  「太陽はずっとずっとキミだよ」

 

アンコール …ファンからゆかりさんを求める気持ちを想いを伝えられる機会


01.ゆかりはゆかり

  「ゆかりはゆかり」「あなたはあなた」
02.ジェラシーのその後で

  「Happy Endは そばにいたいから」「Let’s love」

03.Gratitude

  「ありがとう」「世界でたったひとりだけ」 
  「なにより大切なひとよ」

 

このように、今回のセットリストは、
ゆかりさんの愛の深まりとして解釈できると思いました。

 

3.ライブ演出(ムービー、光る衣装)

今回も、いろいろな演出がありました
その中でも、ムービーと光る衣装に着目して感想を書いてみます 

こちらもゆかりさんの愛の深まりを表現する演出ではないかと思いました。

 

(1)ムービー

①概要

木漏れ日の当たる優しい部屋で月を観察していた少女が、
TCの本を見て決意し、一人でちょっぴり危険な旅をする
たどり着いた暗い洞窟でも一人でTCの本を見ていると、
洞窟内を星座が明るく照らす

 

②要素の抽出

A)受動的愛

  SSLで「本当の私をみつけて」と歌い、
  MCでは「ファンがいなければ何の価値もない人間」とお話しされたゆかりさん、
  その時は、ファンを優先してくれるあまり、少し受動的な考えに入っていた、
  その時の心境を示してくれているように考えてみます

  「木漏れ日の当たる優しい部屋にいる少女」
   =Sunny side(日の当たる) Lily(純粋な恋を知った少女)
   *百合の花言葉に純粋、無垢があります

  「月」
   =太陽の反射で光るものと考えると、
    自分から動かず受け身な愛という意味合いと思います

    太陽は、『逢うたびキミを好きになる』を受けて考えると
    ファンのことを指してくれている、とうぬぼれてみます

   ↓

B)愛の深まりに起因する体制変更、一時的別れ

  「危険な旅」
   =レコード会社変更などの体制変更を暗喩しているように思います

  「暗い洞窟」
   =しばらくファンと会えない期間を示しているのではないでしょうか

   ↓

C)能動的愛

  「星座」「TCの本」
   =「星座」は、太陽やシャンデリアと同じく、自ら照らす能動的なものですし、
    先述の通り今回のライブメッセージには、能動性が強いと思います

   星座のモチーフになる神々は、色んなものに翻弄されながらも
   能動的に動いて認められた人が多いので、そんな着想もあったかもしれません
   (ただし、ゼウス、テメーはダメだ)

   また、ファンが照らすペンライトを星座になぞらえ、
   能動的愛と表現してくれているなら嬉しいですね 

このように、愛の深まりによって受動的愛から能動的愛へ転換したことを示す、
そんなムービーだったと思いました

 

 (2)光る衣装

シレーヌの心音、Libido zoneできれいに光る衣装ですが、
ゆかりさんから「その間はペンライトを消してほしい」との要請がありました

衣装が光る時の、この2曲は刹那的に愛におぼれている、
そんな印象の強い曲です

先述したとおり、ペンライトを星座になぞらえているとすれば、
ペンライトを消灯すること=ゆかりさんがファンを愛するターンだからだと思いました

この演出は、ムービーにおいて、洞窟の中で星座が光っていたシーンと
連動していると感じています。(光る衣装=星座ではないかと…)

ゆかりさんが一人でいる期間にファンのことを信頼して考え、
愛が深まっていった、ということを示してくれていたら嬉しいな、と思います

このように、光る衣装はゆかりさんがファンを愛する能動的愛を示す演出
ではないかと思いました

 

以上3つの観点から、今回のメッセージは

これまで、共に過ごし、共に色々な障害を乗り越えた王国の
後半期の今、各々の個性に根差す幸せな未来を実現するために、
能動的にお互いを愛し続けよう

 ではないかと解釈しました

 

=============================

このメッセージを受けて、
我々ファンは、どうしていくべきか?

ゆかりさんから、このような深い愛と信頼を含んだメッセージを
もらい、我々はどのようにしていくべきでしょうか?

正直、現在は、ゆかりさんの愛の深まりにファンがついていけない状態に感じています

はじめ、ゆかりさんを応援し始めた時点では、
ファンは多かれ少なかれ、なりたい自分をパブリックなゆかりんに投影していたと
思います

自らが主体的に判断しなくとも、アイドルが言った規律を守り、
従えばそれが正当、という考えが根強かったように思います
(勅命、てきなやつ)

ですが、一時的別れを経たゆかりさんは、
パブリックなゆかりん、ではなく、自然体のゆかりさんとして
我々に接してくれていると思うのです

一人の女の子が、少しその場の気分で言ったことを受けて、
コールする・しない、座る・座らないなど…
主体性なくその場の発言に振られて、極端に振れすぎだと思うのです

『セルフィッシュ』の歌詞は、そういうこと状況を踏まえて
「ぜんぶわたしのいうとおり」「わがままな顔もみせて」と
言ってくれているのではないでしょうか?

各々の個性を元に、主体性をもって、能動的に
自然体なゆかりさんを愛するのが良いのではないでしょうか?

個性は大事だよ、愛し方は自由だよ、と言ってくれているからこその
『ゆかりはゆかり』なのではないでしょうか?

我々ファンは、なりたい自分をゆかりさんに押し付けるのを
そろそろ卒業し、パブリックなゆかりさんへの偶像崇拝をやめる時期です

きっと「恋はレベルを試してる」のです

自分自身の反省でもありますが、
自分の個性に根差して、自由にゆかりさんを能動的に応援し続ける、
それが今回のメッセージで一番大事なことなのかな?と考えました

 

=============================

まとめ

これまで、共に過ごし、共に色々な障害を乗り越えた王国の
後半期の今、各々の個性に根差す幸せな未来を実現するために、
能動的にお互いを愛し続けよう

というメッセージを受け、
自分勝手な主義主張に惑わされず、
恋のレベルを上げ、ゆかりさんを能動的に応援し続けたいと思います!

ゆかりさん、いつもありがとうございます