今、何故「雨のパンセ」か?(ゆかりっく Fes '18 in Japanの感想・考察・セトリ)

★以下2点にご注意ください

 1.セットリストなどのネタバレを含みます
 2.全ては個人の解釈です(各々が感じていることが大事だと思います)
 

しばしのお別れ(歌手活動休止)をしたSsLから、約3年半、
「ゆかりっく Fes '18 in Japan」で、ゆかりさんが「雨のパンセ」を歌われました。

どうして、「Crescendo♡Carol」や「Tricolore ♡ Plaisir」ではなく、
「ゆかりっく Fes '18 in Japan」でめぐり逢った意味を、もう一度問われたのでしょうか?

 

(もちろんただの私的解釈ですが、)「ゆかりっく Fes '18 in Japan」が、
初めてパブリックな「ゆかりん」から大きく離れたイベントだったから
と考えてみました。

 

sunny Side Lilyで、「本当の私を見つけて」
「めぐり逢った意味を教えて」の問いとともにしばし別れ、

Crescendo♡Carolで、ゆかり王国20年の祝福と再会を歓び、

Tricolore ♡ Plaisirで、好き・ありがとうの気持ちをお互いに伝え合おう!、
お互いを好きでい続けよう!、と約束しました

 

こうやって、ステップを踏んで
我々が、本当にパブリックでない、ゆかりさんを見ているのか?
再会を歓び、お互いを好きでい続けているのか?を確かめていたんだと思います。

ここまでの段階を経て、信頼をしてくれたからこそ、
パブリックなザ・アイドルな「ゆかりん」から大きく離れたイメージのあるフェスの
開催を決断してくれたのではないでしょうか。

 

パブリックな「ゆかりん」ではない、ゆかりさんを見続け、好きでい続ける
成熟した関係になったからこそ、「めぐり逢った意味」を問う
雨のパンセを再び歌ってくれたのだと思います。

 

その根拠として、セトリの中で置く場所が大きく変わった点があります。
SsLではアンコール前の最後の曲 = 問うて終わり にしていました。

ですが、今回は、雨のパンセ以降に数曲、曲を置いて
問い~答えまでを続けて歌ってくれました。

これは、ゆかりさんや我々ファンが思う「めぐり逢った意味」が
かなり近いものになったからこそ、だと思います。

 

 「めぐり逢った意味」の考察のために、
 今回のフェスのヘッドライナー、田村ゆかりさんの楽曲にフォーカスして
以下のように解釈してみました。

※他のアーティストを省くのは、ゆかたんでもソケたんでもない、
 何のラベルもついていない、田村ゆかりさんの楽曲が最も自然体のゆかりさんの
 メッセージを帯びていると感じたからです。

 

 曲目を類別すると、以下5チャンクに分かれると解釈しました。

1.ここまで育ててきてくれてありがとう
2.あなたの気持ちが分からず胸が痛い、めぐり逢った意味を教えて
3.これからの関係はあなた次第、ちゃんとしないと消えちゃうぞ
4.もう一回こっちを向いて、2人の心は永遠に一つ、愛して
5.ずっと一緒と約束しよう

 

1.ここまで育ててきてくれてありがとう

1)Shining Rabbit
  →落選してしまったので詳しくわかっていないのですが、
   皆さんのツイッターなどのつぶやきを見ると、
   ゆかりさんを育成するゲームのエンディングだったとのこと。

   フェス出演者がこんなに増えるまで、一緒に遊び、
   付いてきたファンに対する感謝の意、と受け取っています。
   
2)チェルシーガール
  →「君のことが好きよ」「(口上の)ゆかりにもっと恋したい」のやり取りなど、
   ザ・アイドルのライブを行っているパブリックな「ゆかりんを表す
   曲ではないかと思います。

 

2.あなたの気持ちが分からず胸が痛い、めぐり逢った意味を教えて
3)恋(奥華子さんカバー)
  「これ以上あなたを思い続けられるかな 好きになってくれる人だけを
   好きになれたらいいのに」

4)人魚(NOKKOさんカバー) ※初日のみ
  「その激しさ その声 その胸が 消えてしまった 抱いて抱いて抱いて」

5)痛いよ(清竜人さんカバー) ※最終日のみ
  「やさしい嘘をついてまでも喜ばせるよりもさ
   本当のことを言ってくれよ そして僕を悲しませて」
  「きみが作るしぐさひとつで ぼくはいつも 胸が痛いよ」

6)雨のパンセ
  「好きになった ただそれだけ
   あなたの気持ちの意味もわからないまま」
  「教えて どうして 二人は めぐり逢った」

 

→好きになった相手の気持ちがわからない、
 このめぐり逢いに意味はあるのか?と問われるチャンク。

 雨のパンセの「二人」をゆかりさんと我々ファンの関係に置き換えるのであれば
 ゆかりさんだけが、ファンのことを好きでいるだけ?
 人生のうちの短い期間、すれ違っただけ、それがめぐり逢った意味なのか?と
 ファンが自分のことを見続けてくれているのか、という不安を歌ってくれていると
 考えています

 

3.これからの関係はあなた次第、ちゃんとしないと消えちゃうぞ 
7)ジェラシーのその後で
  「Happy modeは 今あなた次第 ずっと私 離さないでね」
  「Happy Endはそばにいたいから ちゃんとしないと消えちゃうぞ」

 

  →定期的にライブをやってくれる、こんなHappy modeが続くかどうかは、
   我々ファンが、ゆかりさんを好きでいて応援し続けるかに掛かっている

   ちゃんとそれを声にして伝えていかないと、
   消えてしまう、そんなメッセージ。

   しばらくライブがなかった時のことを思い返される歌詞です…

4.もう一回こっちを向いて、2人の心は永遠に一つ、愛して
8)Fantastic future
  「もう一回こっち向いて」「偶然じゃないFantaFuture」

9)永遠のひとつ
  「運命が選んだ たったひとりの人」「どこにいても私だけを見つけて」
  「変わらないこの思い そうよ ひとつだから」

10)恋は天使のチャイムから ※初日のみ
  「恋のチャイム気づいて」 

11)14秒後にKISSして ※最終日のみ
  「14秒後にそっちからKISSして♡HUGして♡愛して♡」

 →しばらくライブがなく、よそ見をしていたファンに
 もう一回こっち向いて、愛して、とゆかりさんから話しかけてくれたような
 そんなイメージのチャンク。

5.ずっと一緒と約束しよう
12)fancy baby doll
  「(口上の)愛してる」「(口上の)世界一可愛いよ!」
  「何万回 生まれても 君に会いたい 約束よ」

13)アンコール ゆかりはゆかり
  「ゆかりはゆかり 誰とも違うの」
  「あなたはあなた 私と違うのよ」
  「ゆかりとずっと一緒だよ?」

→お互い代わりはいない、
 「めぐり逢った意味」を、ずっと一緒にいることにしよう、と約束するチャンク。

 ファン冥利に尽きます。

 

 

〈まとめ〉今、何故、「雨のパンセ」か?

ファンがゆかりさんを見続け、好きでい続けることに確信を持ち、
ファンを信頼してくれたからこそ、
我々が「めぐり逢った意味」がずっと一緒にいるためだ、と伝えてくれた

 

不思議なことに、ゆかりさんと出会ってから14年も経つのに
ゆかりさんを好きな気持ち、尊敬する気持ちがどんどん大きくなってきているのを
感じています。

それに比例して、ゆかりさん側も少しずつファンのことを信頼してくれているのかな、
と感じるケースが増えてきました。

周りのファンの皆さんと自分の違いを認め合い、
「同じ楽しみ方でないからだめだ」とか「理解できない」と切り捨ててしまわず、
「ゆかりさんを好き」な仲間として個々の違った形で、
ゆかりさんをずっと応援し続けられたらいいなぁ、
そうすることでゆかりさんももっと自分たちのことを信頼してくれたらいいなぁと
今回のフェスで色んな楽しみ方をする皆さんを見て感じました。

 

これからもずっとゆかりさんと一緒にいるために、
引き続きゆかりさんを応援していきましょう!